So-net無料ブログ作成

「STAP細胞」小保方氏の今後は [科学]

STAP細胞論文をめぐる不正問題で、小保方晴子研究員は12月21日付けで理化学研究所を退職予定であることが明らかになった。また、退職後にも懲戒の議論が行われるそうですが?

Twitter記事より
「西岡先生、STAP細胞は、間違い無く存在するそうです。理研幹部もSTAP細胞は間違い無く存在すると言ふ認識で一致して居ます。ただ、詰めがまずかった。そして、今は、利権の問題で『有る』とは言へないのだそうです。(後略)」(某バイオ企業関係者・7月中旬の某学術会合で)

小保方氏の声明文では、「予想をはるかに超えた制約の中での作業」「細かな条件を検討できなかった」「大変困惑している」など、釈然としないコメントを出している。さらに、報道によると緑色蛍光は、わずかとはいえ確認されており、この細胞が増殖することもわかっているというが、この現象が何なのかを検証しないまま、理研は「範囲を超える」として実験を打ち切ったとも伝えられている。
すでに博士号が取り消された小保方氏、小保方さんを犯罪者かのように叩いたマスコミ、理研の利権の犠牲者ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京駅開業100周年記念Suica [ニュース]

東京駅開業100周年記念Suicaは、限定販売を取りやめ、希望者全員に販売すると発表しました。販売時期は決まっておらず、インターネットやはがきで希望を受け付けることを検討しているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SMAP [芸能]

SMAPの稲垣吾郎さんと香取慎吾さんが、来年1月10日放送のフジテレビ特番「人志松本のすべらない話」に出演するそうです。
2004年から深夜番組と特番で26回放送され、150人以上が出演してきましたが、お笑い芸人以外の“参戦”は初めてということです。
SMAPといえば木村拓哉ですが、昔マネージャーをやっていた福島豪君は私のいとこです。
この前逢った時(何年も前ですが)キムタクから革ジャンもらったって話していました。ちょっと羨ましかったです。
豪君のお父さん(私の叔父)から聞いた話ですが、今はチーフマネージャーで、アイドルグループを何組も掛持ちして頑張っているということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

サザンオールスターズiTunes Storeで配信 [芸能]

サザンオールスターズが、12月17日、全楽曲266曲をiTunes Storeで配信。
配信するのは、シングルが、1978年6月25日に発売したのデビュー曲「勝手にシンドバッド」から、2014年9月10月発売最新作「東京VICTORY」までのライブ音源を除く55作品。
アルバムは、1978年8月25日に発売した、1stアルバム『熱い胸さわぎ』から、2005年10月5日発売の『キラーストリート』までのオリジナルアルバム14作品と『バラッド '77~'82』、『BALLAD 2 '83~'86』、『バラッド3 ~the album of LOVE~』、『海のYeah!!』の企画盤アルバム4作品。今回は、全世界111カ国のiTunesで同時に配信開始します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アビガン中国が特許権侵害か。 [エボラ]

エボラ出血熱の治療薬として期待されている富士フイルムホールディングスの薬「アビガン」の模造品を、中国企業が生産し特許権侵害をしている疑いが明らかになりました。製造元の中国の四環医薬は「薬は中国人民解放軍の研究機関が、5年前から研究開発してきたものだ」と主張していますが、富士フイルムHDは2004年からアビガンの関連特許を中国で取得しており「公開している特許情報を見て製造された可能性が強い」とみられています。
同社は10月、在日中国大使館に調査を求め、アビガンの特許権侵害が確認されれば製造差し止めを求めて提訴することも視野に入れているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ペヤングゴキブリ混入 [食]

「顔は四角でも味はまろやか」で有名なペヤングソース焼きそば。
そのペヤングの製品にゴキブリが混入していた。
製造・販売元のまるか食品(群馬県伊勢崎市)は12月11日、「製造過程での混入の可能性は否定できない」として、当面の間、全工場での生産自粛と、全商品の販売休止をすることを発表しました。
尚、発見されたゴキブリは加熱処理の形跡が確認されたそうで、製造過程で混入された可能性が濃厚となりました。同社によると、混入していた虫は家庭でもよく見られる「クロゴキブリ」で、大きさは2センチほどのメスの成虫。混入していたのは、体の一部ではなく、一目ででゴキブリだと分かる形だったそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホーキング博士 人工知能で人類滅亡 [科学]

ホーキング博士は「われわれがすでに手にしている原始的な人工知能は、極めて有用であることが明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす可能性がある」と、先日、英国放送協会(BBC)に語った。また、「ひとたび人類が人工知能を開発してしまえば、それは自立し、加速度的に自らを再設計していくだろう」とホーキング博士が警鐘を鳴らした。
一方、英オックスフォード大学(Oxford University)で未来技術の影響に関するプログラムを率いるニック・ボストロム(Nick Bostrom)教授は、人工知能が人間を超えるという脅威は切迫していないと語った。
また、同氏は「機械の知能は最終的には生物の知能を超えるだろう。そしてその過程で人間の存在が大きく脅かされる危険性もある」とも語っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マツコデラックスのアンドロイド「マツコロイド」誕生 [芸能]

電通と電通テックは、ノンヒューマン・タレント開発事業「デジタレ」を開始しました。
「デジタレ」事業の第1弾として、エーラボおよびナチュラルエイトとの共同開発により、マツコ・デラックスをモデルにした等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」が誕生。
アンドロイド研究の第一人者である大阪大学の石黒浩教授の監修のもと開発された「マツコロイド」は、本人の頭からつま先までの全身を型取りして、表情やしぐさ、癖なども研究した上でリアルな再現が可能になっているそうです。
「マツコロイド」は、アンドロイドタレントとしてデビューした後、番組出演、イベントやCMでの出演などの活動を行っていく予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能